3か月ちょっとで思った以上にダイエットできた!!

皆さんお元気ですか!ミロクなるぞうです。

すっかりブログ更新が止まってしまい、もうすぐ1年経過しそうな状況でしたがブログ再開!
今回は、ダイエットについて書いていこうと思います。

現在までの結果から言うと、
75.60kg(2020/02/16)から69.40kg(2020/05/27現在)と、約3か月-6.2kgのダイエットに成功しました。

今日は、それまでどのようにダイエットしてきたかを簡単にご報告します。

毎日鏡を見ながら痩せたいなぁ、でも辛いのは嫌だ・・・という、まるでCMのような思いで何か良いものは無いかと思って2019年10月からHMBダイエットを開始しました。

運動しなくてもこれを飲んでいれば痩せる!的な広告をみて、疑心暗鬼ではありましたが、『DO. OR DO NOT!』の精神で、即購入しました。
とはいえ、痩せるためにはやはり運動が必要だろうと思ってゴルフ練習前にHMBを飲んで臨む!という臨戦体制!!
週2回の打ちっぱなしで毎回100~200球打ちました。
とても良いストレス発散にはなりました~

でも・・・結論!

飲んでゴルフ練習行っても痩せません!!!!!
しかも、ゴルフは全然うまくもならず(笑)

で、友人が2020年に離島のマラソン大会に参加するという話から、ちょっとだけ触発されて、
少しだけ走ってみようかな?と、2020年2月、近所の公園でウォーキングを始めました。
勿論、既に、ウォーキングでは痩せない事は実証済みなので、ジョギングで数キロ走るという低ーい目標。

参照:ウォーキングだけでは痩せない事を実証してしまった(涙)

近所の公園には3.5kmのジョギングコースがあります。
まずは、ここを1週歩きました。
歩くだけでも、結構息が上がるし、足も痛いし、疲れが酷い(汗)

まぁ、普段から走る事はもちろん、歩く事もままならなかったですからね・・・
こりゃ続けられるのか?走れるのか?と不安になり、
マラソン参加の友人に聞いたところ、彼からは次のようなアドバイスをもらいました。

  1. 曜日を決めて週2回くらい走ってみる。
  2. 絶対に走るのではなく、雨が降ったらやめる、飲み会があったらやめる程度の気楽な気持ちで始めた方がいい
  3. すぐに数キロ走るとかはケガのもとだから、「走る」+「歩く」+「走る」でやり始めて、慣れてきたら、走る距離を伸ばした方がいい
  4. 記録をつけた方がいい

なるほど、なるほど、あまり意気込まない方が良いみたいだぞ!
ということで、週2回、500m走って500m歩いて500mまた走るという事からスタートし始めました。
最初は、500mパターンを1週実施し、その次は700m走って700m歩いて、その次は1000m走って1000m歩いて・・・
身体の調子を考えながら、距離を伸ばしたり縮めたりと徐々に慣らしていきました。

そんな中・・・ミロクは重大な事に気がついてしまったぞよ・・・・
うちには体重計が無い・・・・
ダイエット企画なのに、体重を測れない!!
・・・これはまずい(汗)という事で、体重計も購入・・・
iPhoneで記録できるようにという事を念頭に購入しました。(購入した体重計の感想は後日ご紹介します。)

ジョギングは水曜日と日曜日(雨とかの日には前後にずらしたり、中止したり、柔軟に実施)に決め、毎日体重計に乗る事にし、それだけでダイエットできるとは到底思えず、加えてスクワット等の運動を短時間実施する事にしました。

スクワット等の運動は、Youtubeで短時間であまり過酷ではないものをチョイス。
10分という短時間で結構効いている感じがあり継続できています。

また、知り合いから1日14時間程度断食すると身体が楽になるという話も聞き、14時間とは言わなくても、
まぁ、お腹が空いたら食べるというプチ断食を実行する事で食事も無理なく制限できています。

最近は、自宅での食事はカロリーも気にしながら、これまたYoutubeでいろいろ見ながら自炊。
また、COVID-19の影響もあり、外出の時はできる限り地下鉄・JRは使用せず、できるだけ自転車かバイクでの移動に変更しました。

という事を繰り返し、ほぼ毎週2回飲みに行っていたにもかかわらず、これだけ体重が落ちてきました。

体重体脂肪率
2020/02/16(日)【測定開始】75.60kg21.50%
2020/05/27(水)【現在】69.40kg18.80%
  測定開始から現在の差し引き-6.20kg-2.7%
  最高値75.80kg 2020/03/13(金)24.00% 2020/03/07(土)
  最低値69.40kg 2020/05/27(水)18.00% 2020/05/03(日)

◆測定結果の推移◆

体重の推移
体脂肪率の推移

まぁ、ある程度の成果は出たかな?
何より、無理せず複数の事を混ぜ合わせて習慣化できるように心がけられたのが良かったと思います。

という事で、成果が出た事と出なかったことについて、2020/05/27時点の振り返りとしては次の通りです。

実施したこと成果
・HMBサプリを飲む×
・ゴルフをする×
・体重計で毎日測定
・ジョギング(週2回程度)
・スクワット(週2回程度)
・ウォーキング(週2回程度)
・プチ断食(14時間くらい断食)
・自炊(ダイエットメニュー)
・自転車でも移動

まぁ、サプリに頼っていてはダメですね・・・・食べるカロリーと消費するカロリー、後は、消費カロリーアップのために多少代謝をアップさせる事。
これに尽きますね・・・というのが現時点での感想です。

継続的に体重もブログに載せていこうと思いますし、実施していることの詳細も今後書いていこうかと思いますので、
是非、今後もブログ読んでもらえるとありがたいです。

それではまた! このブログが少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
ミロクなるぞうでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください